2013_05
15
(Wed)11:41

カーテンにならないうちに

b0899.jpg

スプリットペタル(朝顔)

b0901.jpg

上から見ると普通の朝顔に見えます
根元から花が付き始めてカーテンにはまだまだなのに3つも咲きました。
去年の青いスイトピーも可愛らしかったけど、今年の新しい出会いです。

b0916.jpg

暑くなってきてまた外に出られない季節がきちゃったです
涼しい朝夕の散歩とお庭が運動の時間に限られちゃうな


b0909.jpg

カラー
20年前に頂いてから毎年よく咲きます(これも手入れ無しでOK)

b0905.jpg
b0906.jpg

ダリア

b0912.jpg

僕が肥糧をあげると枯れちゃうから、お花の所は入っちゃダメだって
芝はあっちこっち茶色くなっちゃってるけどね・・・でへへ


b0886.jpg

鶏の香草焼き
鶏の胸肉に塩麹をまぶして冷蔵
パン粉に庭にあるハーブを適当にみじん切りして混ぜ
オリーブオイルを少し混ぜます
      b0920.jpg
      オイルスプレー
      ようやく見つけました、霧状にオイルを噴霧出来る器具

鶏肉に胡椒してハーブパン粉を付けてテフロンのフライパンでカラ焼きします
オーブンの方が美味しいが手早く作るため。

b0887.jpg

根三つ葉の胡麻和え
庭にぼうぼうと自生してるので、今の時期は柔らかいから
沢山とってきて胡麻和えにしました。
香があって美味しいですよ。

ポチッとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

えええ?カラーって大好きなんですけど、そんなに手がかからないものなんですか?

オイルスプレーってアウトドア屋さんには前からあるけれどそれとは違う商品なんでしょうねぇ。
さすがふぉんさん、どこで入手したのか後で教えてくださいね。

2013/05/15 (Wed) 21:46 | きどこねっち #- | URL | 編集 | 返信

香草焼き~

ちょいお久しぶりです♪
暑くなってきましたね、これからつらい季節だ…
オイルスプレー♪うちもオリーブオイルで使っています。サラダにプシューとか。

ハーブ類ってよくみんなお庭やベランダで育てて、うちもベランダでなんか植えてみようかな~と思っているのですが…一番ほっといても大丈夫(忘れちゃうから)で食べられるっていったら何ですかね?

2013/05/15 (Wed) 23:27 | 小夏母 #j7TkGqBc | URL | 編集 | 返信

きどこねさんへ

鉢植えで買ったカラーを地植えすると無くなっちゃうけど、
このカラーはとにかく強いです。
カラーの一種ではあるようだけど、
なにせ近所のおじさんにいただいたので後でカラーと判明

株分けした苗があるから今度持って行きましょうか?
庭の端っこに植えておくと必ず花が咲きますよ。

アウトドアー屋さんには行ってないから同じかどうか判んない
イトーヨーカドーで見つけたの(¥980)だった。

2013/05/16 (Thu) 10:33 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

Re: 小夏母さんへ

こっちこそ読み逃げでゴメンなさい。

あ、さすが小夏母、素早いな~
フライパンにシュッシュしていい具合な油量で
調味できて良いですよね。

あの~放りっぱなしには枯れてもめげないという気持ちが大切(汗)
ハーブは草だから強いわよ。
ベランダだったら、多年草より1年草の方がいいかも。
バジルやナスタチウムは料理に使えるからお勧め。
土はプランター用を使って、苗から植えるほうが手っ取り早いかも。

多年草ではカモミール、セージ(チェリー)、フェンネル、オレガノなんかも
お勧め(ここまでは一つの大きなプランターで一緒に植えても大丈夫)

ミントは強いけど他のを侵食するので別にしたほうがいいです。
ミントを色々な種類寄せ植えにしたら、アップルミントだけが残った(笑)
これもお勧めできない。全部別々にね。
9種類のミントを植えた時はたのしかったわ(いろんな香りが楽しめるの)
一番強いから放っておいても春になると芽が必ず出ます

そんなに水やりや肥料なんて気にしなくてもいいけれど
ベランダはカラカラになりやすいから、
夜、小夏母がビールを飲むときに一緒に水やりをすれば忘れないよね・・あは!
旅行に行くときはすだれかなんかで少し遮光してあげると良いみたい。

バジルの芽がかなり出ているので、もうちょっと大きくなったら
おすそ分けしましょうか。
(もらったら枯らせられないなんて考えは捨てていいから)
ついでにモロッコインゲンもあるわよ。

以上成功を祈る!!

2013/05/16 (Thu) 13:15 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

メモしました!

丁寧に教えていただいてありがとうございます♪
よっしゃぁ!とメモしました!

近くホームセンターの園芸コーナーで選んでくるつもりです。
問題はベランダの置き場所です、エアコンの室外機がドンっとあるので置き場所を考え中です♪

夢はハーブティー~を~なんちゃって~(笑)

2013/05/17 (Fri) 10:35 | 小夏母 #j7TkGqBc | URL | 編集 | 返信

小夏母さんへ

そうそう、生のハーブティーは爽やかですよ。
ミントとカモミールが有ればね。
エアコンの室外機は四隅に棚用の足を廻りに付けて
水受けを載せてその上にプランターを置くと
日当たりも良いし蒸れないから最高。

育ったら見せてね。

2013/05/18 (Sat) 07:27 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック