2013_05
23
(Thu)21:16

これがおれおれ詐欺?

b0979.jpg

ふぉんの戯言

自宅に電話がかかり「○○です」と息子の名前を名乗った。
その時は不思議なもので声が息子と同じように聞こえた。
内容は誰それから電話がかかったら番号を聞いておいてとのこと
今日は夫が居たのでそのまま一緒に出かけてしまった。
そのすぐ後に、その誰それから電話がかかってきたのかもしれない
間髪入れずに電話が続いたら、息子と思ってるから引っかかったかな?
家は留守電にしていないので分からない(勧誘の電話が多いので)

帰宅して少し落ち着いて考えると、何か変??
息子は名前を名乗らずに第一声は違うことを言うし、
そもそも用事があると携帯の方にかけてくる。
息子に電話をかけたら「何?それ?」
「電話なんてかけてないよ」と。

あらあら、これがおれおれ詐欺かいな。
昨日交番のお巡りさんが巡回してきて、
詐欺のことを一通り注意して帰って行ったばかり。
色んな詐欺まがいの電話はかかってくるが、
おれおれ詐欺は初めて。
夫に息子の声かどうか判りそうなものと言われたが
それまでは私も同じように思っていたのに、
息子の声に聞こえたのが不思議です。
心理的に名前=息子とおもえてしまうのかな?

私は絶対大丈夫とは言いきれないですね
皆さんご用心を。

b1021.jpg

鮭の南蛮漬け
醤油の代わりにめんつゆで薄目の味付け

ポチッとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

被害にあわずよかったですね。

私が住む区では、この手の詐欺事件が起きるたびに、係の方から電話がきて「引っかからないように」お知らせがきます。最近は新しいネーミングになって「母さん助けて詐欺」だそうですが、息子に甘甘な私なのでこの名前にどきっ。さらに、ふぉんさんのよると「ご子息の名前=ご子息の声」と聞こえたそうなので、私なんか見事にひっかかりそうです。
レオンくんに言われるように、気をつけますね。

大変遅くなりましたが、先日の雨中のラン、たくさんのテリアがいて楽しかったですね。活発なレオンくん、可愛らしかったです。ふぉんさんのお手製のケーキもとっても美味しくて感激しました。ホントにありがとうございました。暑くなりますが、機会があったら、また遊んで下さい。

2013/05/23 (Thu) 22:36 | バンナ&母 #gngEcYwA | URL | 編集 | 返信

http://cairncharley.blog121.fc2.com/

うちにも何度かかかってきたみたいですが、同居してるし、すぐばれました。
散々引っかかったふりしてからかったようですが(笑)。
息子さんの名前を知ってるってのが不気味ですね。
思い込みってあるから、そういうのにつけこむんでしょうね。
後からかかってくる設定というのは、複数犯の劇場型ですね。
でも何事もなく、何よりでした。

2013/05/23 (Thu) 22:56 | チャーリー母 #yHbGoc0w | URL | 編集 | 返信

バンナ母さんへ

そうそう、ネーミングを募集して決まったのでしたね。
新しい手口が次々とで、この先絶対大丈夫とは私も思わなくなりました。
今回は気を引き締めるいい機会だったと思ってます。
そっか、バンナ母さんは甘々なのですね、
どうぞ変な電話がかかりませんように、ですね。
ただ、名前が漏れてると言うのが気になります。
個人情報保護法なんてあって無いような時代ですね。

こちらこそ先日はありがとうございました。
バンナ君も楽しそうな写真が一杯でしたね。
最近はいろんなワンさんとの絡みが多くなったように感じますが。
ますます若返っているようで、ワンコ同士の刺激が良いんでしょうね。

ワンコパンはレオンはすぐに完食してしまいました
ご馳走様でした。
はい、またこちらこそお会いするのを楽しみにしています。

2013/05/26 (Sun) 12:13 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

チャママさんへ

まあ、お義母様は引っかかったふりができるなんて勇敢だわ~
私はなんか嫌ですぐに電話を切るばかりです。
少し前に、通販のことでと電話があり要りませんと切ったら
相手は逆切れしてまた電話がかかり、途中で切るなんてふざけるなって
すごまれました。
通販の代金を支払ってないから払えですって。
とっさに通販なんて使ってないから嘘だって切り替えしたら
ブッチッと切られました。
後で動悸が収まらなくて・・・気が小さいんだな

息子を名乗った電話次の日もかかってきましたよ。
何の用って冷たく対応したら即行切れました。
やっぱり声は違ってました(汗)

常に対応で気を張ってなくてはいけないなんて
そのうち忘れそうで怖いですね。

2013/05/26 (Sun) 12:23 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック