2013_05
29
(Wed)13:51

今年もやっぱりわすれた


C1200.jpg

忘れるのはいつものこと・・・で、なにを忘れたの
結婚記念日

C1201.jpg

ふ~ん・・・父さんも?
母さんが言うまですっかり
ま、忘れたいことも有るさ

先週の24日が結婚記念日でした(思い出したのは昨日)
5月4日に娘が生まれてから産後の忙しさで忘れたのをきっかけに
このウン十年、事前あるいは当日に思い出したことは本当に少ない
子供の誕生日以外は、誕生日さえも自己申告しないと覚えてない・・・お互いに
記念日をちゃんとお祝いするご夫婦は素晴らしいです・・・本当に

夫婦仲が悪いわけではないが、お祝いしようという気持ちが気薄なのか。
2人暮らしになったら変わるかなと期待したけれど、
どちらもその気が無いから、やっぱり今年もでした。

今年忘れた要因は・・・潮来行き?(笑)


さて気を取り直してパン作りを
C1209.jpg

メープルパン

つくってみますか~♪

材料   強力粉250g 砂糖25g 塩3g 卵半個 バター25g 水120cc
     ドライイースト4g 酒粕15g
     (フィリング・・メープルシロップ35g 水40cc 薄力粉5g)
      くるみ、アーモンドスライス、レーズン 各適量 

作り方  HBにパンの材料を入れて生地をこねるコース
     その間にメープルクリームを作る
     メープルシロップ、水、薄力粉をよく混ぜて電子レンジで30秒ほどチン
     出したらよくかき混ぜて冷ます。
     レーズンはお湯につけてから細かく切る
     くるみは軽く炒って刻んでおく
     生地が捏ね上がったら四角く延ばす
     メープルクリームを塗って、レーズン、くるみを散らしてから
     くるくるっと巻く。
     巻いた真中から縦に切り目を入れて開き編みこんでゆく
     2次発酵したら溶き卵を塗りスライスアーモンドを振りかけ
     180℃で25分、160℃に下げて5分焼く

pan1.jpg
C1207.jpg

思いのほか良くできました。
メープルシロップの優しい甘さがなかなかのものですよ。

C1210.jpg

ミルクティーと一緒に召しあがれ~


ポチッとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

うちもよく忘れます、って私が。結婚記念日。だから特に何もしません。主人の方がよく覚えてるかな。最近自分の年も忘れるって、危ない!?

メープルパン美味しそうです!でもHB持ってないんですよね、なくても頑張るかな・・・

2013/05/29 (Wed) 15:35 | pecchan #2jBCKKWg | URL | 編集 | 返信

ふぉんさん、おめでとうございます!
潮来楽しかったみたいですね♪
ご無沙汰してますがお土産話を聞かせてくださいね。

2013/05/29 (Wed) 22:05 | きどこねっち #- | URL | 編集 | 返信

pecchanさんへ

pecchanさんが忘れて,ご主人様が覚えてるなんて素敵ですね。
いや、年は忘れていいんですよ。
私はもうボケ道を邁進してます。
HBなくても、甘めのパンで、今の気候は発酵し易いので
手でこね捏ねしてみてください。

2013/05/31 (Fri) 11:06 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

きどさんへ


まあ、ありがとうございます。
潮来はあまり見るところが無いんですね。
でも嫁入り船は素敵でしたよ。
いやいや、こちらこそ。
ビールってお題目唱えていながらまだだしね。
6月は少し遠出をしますので帰ってくるころには
シーナママも暇が出来るかな・・・いつめんで是非!

2013/05/31 (Fri) 11:10 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック