2013_06
01
(Sat)09:11

烏賊をくらふ

C1228.jpg

梅雨に入ったらしいけど、今日は良い天気
暑くても外は気持ちがいいワン


ふぉんの戯言

先日、友人が釣ったという大きな剣崎烏賊を夫が戴いてきた
さてどうやって頂くかな?
冷凍してあったので刺身には~ということで、ワタを抜きザクザクと切れ目を入れて、
網焼きにした。(夫はポンポン焼きと言う)
ビールを飲み始めていた夫に、ちょっと生っぽい状態で、塩を振ってだしてあげたら
一口食べて・・・うまい!!
見てたらたべたくなって、料理を中断し食卓に座りイカを一口・・・うまい!!
ビール飲みながら2人でかなり大きな烏賊をぺろりとたいらげました。
もうこれだけでかなり満腹状態。
ご飯とお味噌汁だけで良いよと言われて、他の料理はやめて、常備菜の牛肉のしぐれ煮と
生野菜をちょちょと盛ってサラダ、お味噌汁、お漬物これだけで夕飯は終わり。
当然あの立派な剣崎烏賊の姿焼きは写真に収める間もなくお腹の中に消えた。

その数日後、銚子で買ってきたやり烏賊をどうしよう。
また網焼きでは芸がないので、開いて塩麹をちょっと塗って胡椒を振り
何かないかなと探したら、パンに使ったアーモンドプールの残りを見つけ
塗してみた。
オリーブオイルをすこし入れて、これもちょっと火が入る程度で、
またまたビールを飲み始めていた夫にだしたら・・・これもうまい!!
さてはて、この時も一緒にビール片手に烏賊をくらふ
またまた写真など写す暇もなし、新鮮なやり烏賊も美味しかった
氷で冷やしながら持って帰ったので、刺身はやめても十分満足

普段なかなか手に入らない剣崎烏賊と大きなやり烏賊を十分堪能した。
たま~にだから、こんな日が有るのがうれしい。

夕飯に何を作ろうかとあれこれ考えるのが楽しかったのに、
最近は手の込んだものより、いつ食べても飽きないようなお惣菜がよくて
夕飯の仕度もちょこっとで出来上がるようなものばかりつくってます。
当然写真を写すまでも無いようなものばかりなので、
BlogにUPするネタが無い。

やっぱり年と共に嗜好が随分と変化してくるものだと感じてます。

C1235.jpg

ロールキャベツ
春キャベツが出回ってから、冷蔵庫に切らさない頻度で買っていたら
お向かいさんから2つも戴いてしまった。
また暫くはキャベツ三昧になりそうです。

C1233.jpg

小松菜のナムル
小松菜ともやし、シメジをごま油を入れたお湯でさっと湯がく
すりおろしにんにく、胡椒、めんつゆ、醤油、ごま油を混ぜて
湯がいてよく水気切りした野菜を和えて暫く沁みこむまで置く。
辛いのがお好きな人はコチジャンを混ぜて召し上がれ。

ポチッとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック