2013_07
13
(Sat)12:10

初摘みバジルで

C2306.jpg

種まきが遅かったのか、天候が不順の所為かようやくこのくらいまで成長した。
これから一番上の葉をぽつぽつ摘み取っていくと
徐々に茎も太くなっていきます。

昨夜は初摘みしたバジルを料理に使って・・・良い香り


C2304.jpg
大豆粉のトマトバジルパン

先日作った大豆粉のパンをアレンジして、牛乳をトマトジュースに替えて、
オリーブオイルとバジルの葉をたっぷり入れて大好きなトマトバジルパンを作ってみました。
出来上がりはなかなかのもの。
バジルはもっと入れても良かったかな。

C2302.jpg

今年も夏の暑い間だけ1階の和室で就寝。
新しいすだれを買いに行ったら、もう残り少なく小さいのばかり。
遮光用のシートも有ったがやっぱりすだれがいい。

うん、すだれはいいよね

C2300.jpg

茄子とトマトのさっぱり揚げびたし
茄子の皮を剥いて大きめに切り油であげる。
トマトは食べ易い大きさにざく切り。
レモン汁と酢を各大2くらい、砂糖小1、塩少々、オリーブオイル適量
を全部入れて生姜のみじん切りとバジルの葉のみじん切りを混ぜる。
揚げたての茄子を調味料に漬け、冷めたらトマトも混ぜて冷たく冷やす。

C2297.jpg

ピーマンとモロッコインゲンのニンニク炒め
自家製のピーマンとモロッコインゲンです。
食べ易い大きさに切って、ごま油でニンニクのみじん切りと一緒に
ピーマン、モロッコインゲンを炒めて、味付けは塩麹、顆粒のガラスープ、
胡椒、酒で味付け。


ポチッとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック