2010_08
10
(Tue)12:23

我が家のたれ&シャンプーレオン

最近、ちとよいにおいが漂うレオン
ブラッキングかシャンプーかと葛藤して
今日は抜く気になれないので洗っちゃいましょう~


画像 473

ドライ後、バスタオル~ソファー~廊下~と
あちこちでゴシゴシ転げまわったあと、ダウン!

画像 475

庭にバジルを沢山植えて、バジルペーストを秋まで作ります。
瓶に詰めたもの、冷凍したものと1年間楽しみます。
じゃが芋をふかして、バジルペーストにマヨネーズを少し混ぜて
ソースに!


画像 480

今年はまってる生姜。
しょうが梅醤油はカジキマグロを30分くらい漬けて
ごま油で焼き、漬け込んだしょうがもたっぷりトッピング


画像 477

頂いたモロヘイヤの残りが少なくて、
湯がいて叩いたらちょっとになっちゃいました。
大和芋が少し残っていたので混ぜてみた。
ご飯にかけてGooです。


画像 479

冷奴は1年中食べるので、トッピングをちょっと変えて。
おぼろ昆布をのせ、生姜ドレッシングをかけて、食べるラー油をちょっと載せて見た。

これが昨夜のゆうはんです。


↓ポチっとクリックよろしく~
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

バジルペーストって神ですね!
じゃがいもに乗せるのもいいですね~~~
キッシュ作ろうかと思うけど、あうかなぁ?
あと、そろそろ生サンマがでてきたのでショウガのたれで圧力鍋で煮てみようかと思うのでした。

ありがとうございました!

2010/08/10 (Tue) 13:20 | きどこねっち #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

きどこねさんへ

バジルペーストを作るようになって、
こんなに重宝なものはないと実感してますよ。
イタリアンじゃなくて和食にも使えますしね。

バジルに松のみ、ニンニク、パルミジャーノ、オリーブオイル、塩コショウ
ガーッと潰して出来上がりですから。

キッシュおいしそうだわ~中身は何かな?
ひき肉、トマトなんて入れれば合うかしらね。
とにかくトマトとの相性は最高よ。

さんまを生姜醤油で煮るのおいしそう~
私もやってみよう。

2010/08/10 (Tue) 19:02 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

なるほど、ジャガイモですね。明日それ食べます。

この間、白身魚にバジルソースかけてたべようかと思ったんですが、
いい白身がなかったので、パスタにしました。

さんまの生姜かぁ~~いいですね。
私も作ってみよう!
カジキマグロも!!

2010/08/10 (Tue) 22:23 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

なるほど、じゃがいもって手があったか。
勉強になるなあ。
私はカジキにバジルペーストを塗って
チーズのせて焼いてみようかと。
生姜しょうゆは、きのうカツオにかけて食べました。
おいしかったです~

2010/08/11 (Wed) 08:52 | チャーリー母 #yHbGoc0w | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

白身魚ってなかなかいいのがないですよね。
よってカジキマグロが食卓に乗る頻度が多くなります。
カジキマグロに小麦粉まぶしてオリーブオイルでニンニクと焼き
バジルをかけるのはよくやりますよ。
レオン父はまたカジキかって言うけど(笑)

秋刀魚おいしそうよね。

2010/08/11 (Wed) 14:46 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

チャママさんへ

チーズ乗せは絶対美味しいわよ。
家もまねしようっと。
かつおのトッピング見てきました。
これもいただき~~♪

そうそう、カロリーよりSlatがお勧めよ。
果肉がチョビット混ざってて、カロリーも低め。

2010/08/11 (Wed) 14:51 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック