2013_10
28
(Mon)21:50

気まぐれに試行錯誤のマフィン

e0006.jpg

風邪ひいてぐったりしてた母さんが突如火が付いたんですよ
なんか昨日から2日間もいい匂いがするんです


e0002.jpg

アップルマフィン
無性に食べたくなって、今有る材料といったらりんごだわ!
お弁当用の紙型に流したらびろーっと広がってマドレーヌみたい。
でも味は美味しい(りんごとシナモン)

今日のあさイチで蓮根の効能をみて閃いた

e0024.jpg

蓮根とりんごのマフィン
わが家は蓮根大好きなので、冷蔵庫に入ってますよ。
蓮根だけと思ったけど、味がしないのではとりんごを少し入れて
蓮根のシャキシャキ感を味わったらなんて考えて蓮根の角切りと
りんご1/4個分刻んで混ぜてみた。

りんごの味だけで、確かにシャキシャキ感がしたけど
今後の課題は蓮根だけで作ってみよう。


e0026.jpg

柿と栗のマフィン
裏の家に柿が沢山生っていて頂いたので、栗を買ってきて
柿の甘さと栗のホクホク感をと思って試作
栗は美味しいけど、柿の水分多すぎてちょっと不評
夫曰く柿を干してから入れてみたら・・・試してみよう

さてはて色々と課題は残ったけど、暫くはマフィン作りが続きそうです

e0019.jpg

僕もちょこっと味見をしましたよ
また今日も兄さんにいじられて、抵抗なんてとんでもない・・・とほほ


ポチッとよろしく!!
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

風邪、良くなられましたか?
急に寒くなりましたからね…お大事になさってください。

マフィンに蓮根!…斬新なアイディアですね〜♪
ふぉんさんがお作りになるのはバター少なめとか、
やはりヘルシーなレシピなのでしょうか…(^_^)

2013/10/29 (Tue) 12:57 | setsuko #94EnyFqg | URL | 編集 | 返信

setsukoさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
大分良くなりました。

食欲だけは無くならないので、
何時も食べることばかり考えてる様で(笑)
蓮根は好きで色んな料理に入れてますが、
ふとあのシャキシャキ感てお菓子ではと思い立ってしまって。

カナダで朝食に出ていたマフィンは
ベーキングパウダーの匂いがきつくてバターの香りに飢えていいたので
しっかり入れています。
やはりお菓子は日本の方が美味しいような気がします。
甘味は控えめが良いですね。

上手に出来たらレシピをUPしますので
setsukoさんに作っていただ戴いて是非感想を
教えて頂きたいです。

2013/10/29 (Tue) 17:06 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック