2013_11
13
(Wed)15:41

マフィン作り続いてます。

k1860.jpg

昨日は探しても見つからなかったお菓子の本が出てきて
ようやく柿のマフインが美味しくできました。
ついでに半分をりんごにして・・なかなか好評でした。

お向かいのお家の柿がまだまだ沢山生っていて、
少しずつもいでは持ってきてくれます。
2人ではそう沢山は食べられないので有りがたいです。
昨日はまた柿でマフィンを作りお礼におすそ分けしました。

レシピをようやくUP出来る味になったので
作ってみませんか~♪

zairyou1.jpg  7cmの型7個出来ました。

k1865.jpg

ARIさんのマフィンとビスケットが気に入って以前に買ったのですが
蓮根のマフィンを作りたくて探したらその時は何処に仕舞ってしまったのか見つからずに、
分量は自己流で作ったまま本が出てきてもその分量で作ってます
但しトッピングは本を参考にして作ったら流石に美味しいです。

無塩バターは高いし、塩を入れるなら有塩で、
微妙に味の違いがあるんでしょうね。
でもお家で食べる分にはいいんじゃないかな。

    1864s2.jpg  柿のマフィン

材料 基本の生地 柿1個 カスタードクリーム

作り方 
    小麦粉とベーキングパウダーを一緒に振るっておく
    柿は皮を剥いて4等分にして少し切り目を入れておく
    バターを室温で柔らかくしたら砂糖を入れて良く擦り混ぜる
    卵を溶いて2回に分けてヘラでバターに混ぜ込む(少々ダマダマになっても大丈夫)
    粉の1/3をさっくりと混ぜ、その後に牛乳1/2を混ぜる
    粉→牛乳→粉と混ぜて基本の生地は出来上がり
    型に生地を半分くらい入れて、カスタードクリームを適量入れ柿を載せる
    180℃のオーブンで25分位焼く

    りんごのマフィン 1864s1.jpg

材料  基本の生地 りんご1/2個 シナモンパウダー

作り方 基本の生地を入れてシナモンを振りりんごを載せて焼く

CF1854.jpg

匂いだけじゃヤダよ

ポチッとよろしく!!
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

試作途中とは思えない、ほんとうに美味しいマフィンでした☆
レシピを載せていただいて嬉しいです♪
柿とカスタードクリームの組み合わせは未体験ですが…美味しそうですね♪
今りんごが我が家にたくさんあるので...作ってみたい♡と思います〜

2013/11/16 (Sat) 20:32 | setsuko #94EnyFqg | URL | 編集 | 返信

setsukoさんへ

どの本のレシピでも甘いのですよね。
スイーツとしてはしょうがないのですけど。
本当はもう少しお砂糖を控えたいのですが、
甘さを控えるとベーキング臭が際立ってくるので。

甘さはsetsukoさん好みで調節してください。

アーモンドクリームの方がいいみたいですが
手軽に作れるカスタードで手抜きしました。
これはこれで美味しかったです。

アーモンドクリームも一度作ってみますね。

りんごは夫が好きなので色んなものに使います。
細かく刻んでも、大きくてもどっちも美味しいですね。

出来上がったら是非Blogで見せてください。
楽しみにしてます。










2013/11/18 (Mon) 12:36 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック