2013_11
16
(Sat)12:25

コンビニのおでんに挑戦

oden25.jpg

あさイチで放映していたコンビニおでん味を昨日から試してます
家では昆布、鰹節でしっかり出しを取ってから薄目に味つけて
頑張ってきたけれど不味くは無いと思う。

夫がコンビニのおでんは美味しいと常々言ってはいます。
私は食べる機会が無い・・のでは無くて買いたくなかっただけ
おつゆが濁ってないし、本当に美味しいのかしら?

でも目から鱗です・・・前言撤回しなくちゃ。

出汁は水、オイスターソース、ガラスープの素だけなのに
下準備の手間がかかります。

大根は冷凍して、蒟蒻は出汁に1晩つけて、ゆで卵は大根おろしに浸けて、
そして出汁が濁らない一番の秘訣はじゃがいもを皮を剥いたら新聞紙に包んで
暫く置いてから煮る。
昆布は結んである生昆布を入れてみた。

おでん鍋があるけれど、土鍋の遠赤効果を利用して
今は使われてない大きな土鍋を引っ張り出してきた。
種は昨夜から出汁に浸けてあります。

これからストーブの上で煮ては冷ますを繰り返す予定

出来上がりまで最低2日はかかる計算

今夜は夫がどんな評価を下すか楽しみです。

F1944.jpg

フムフムなかなか根気がいりますね~
次におでんが登場することがあるのか心配


F1945.jpg

この状態で外を見ていてこちらを向かないので
椅子ごとくるりとこちら向きにしたのが上の写真

bajiru1.jpg


ポチッとよろしく!!
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

私もコンビニのおでんは食べたことがないんです...
そんなに美味しいのですかぁ…。
ふぉんさんの探究心、さすがですね♪
それにしても、最低2日ですか!
しかも、下準備の手間が…半端ではありませんね(゚▽゚;)
オイスターソースというのもちょっと驚きです。
いよいよ今夜ですね♪ 感想が楽しみです!

バジル、私も一昨日最後の収穫をしました。
ジェノベーゼソースにするには松の実が要るし…ということで挫けて、
超手軽にレンジで乾燥バジルにしました…♪

2013/11/16 (Sat) 20:46 | setsuko #94EnyFqg | URL | 編集 | 返信

コンビニおでん

コンビニおでん、美味しいですね〜 家でもおでんはわざわざ作りませんし、外で食べる機会もありませんので、今やおでんと言えば… セブンイレブン。。。
最早…おふくろの味v-40
こんなに毎日美味しいものばかりで、幸せな毎日、豊かな人生ですね〜
だからレオン君も、いつまでも赤ちゃんみたいな表情で若々しいんですね〜

2013/11/17 (Sun) 02:57 | ハッピー #- | URL | 編集 | 返信

setsukoさんへ

おでん未体験ですか、美味しいらしいですよ。
最近はコンビニや冷凍食品と味が様変わりしたようです。
おでんは自信がなかったので試してみる価値があるかなと思って。

美味しかったですよ。
おでんだしをもっと多くすれば良かったと思ったくらいです。
考えてみれば、以前から大根の煮物に
オイスターソースを使っているので、不思議ではないでけれど。

夫にも好評でした。
出汁が濁らずにスッキリした味です。

あさイチのおでんで検索すると詳しく出ていますので
試してみてください。

乾燥バジルも使い道が多くて良いですよね。
今年は虫にやられて、種を1袋まいた割には
家用は無くてようやくこれで夏まで大切に
使えそうです。



2013/11/18 (Mon) 13:00 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

ハッピーさんへ

やっぱりお二人だと作らないですよね。
わが家も残るのが嫌で、子供たちが来る時しか作らなかったです。

コンビニが美味しいそうですね。
次は買ってきてしまいそうです。
年を取るとちょこっと自宅で料理するだけで十分なんです。

はなくるちゃんはまだまだ遊び盛りなので
お出かけが楽しくてしょうがないでしょうね。

2013/11/18 (Mon) 13:05 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック