2013_12
01
(Sun)14:06

プラッキング・・・難しいね。

お尻の毛が伸び始め、レオン父に抜いてといわれた時が
プラッキング時にしてます。
黄門様が見えるか見えないかぐらいに抜くので1か月でぼうぼう。

tri0073.jpg

仕上げの時はいつもこの体勢で耳毛を抜きます。
前足を体の中に隠して伏せてます。
とにかく前足を触られるのが嫌のようで、かなりの抵抗を試みます。
無駄な抵抗なのですけど

丸いお顔で三角の耳がちょこんと見えていて短足で顔デカ
そんな写真を見てケアンに憧れたのですが、
わが家に来たレオンは顔が小さくてまん丸じゃない。
ケアンのパピー顔とは違った可愛らしさに惹かれて飼ったのですが。

プラッキングをお願いすると「何犬?」になってしまう。
好きな形にしたくてジョーカーの講習会に通い
必死で抜き続けてきました。
気が付いたら7年も経っていました。
何度となくプロにお願いしようかと思ったことか。
でも続けないと自分で抜くのが億劫になってしまいそうで
いまだに失敗だらけであれこれ喘いでいます。

飼うときにブリーダーからショードックにするか家庭犬として飼うか
どちらかと聞かれ、勿論家庭犬として飼うことしか考えてなかった。
家庭犬でも手入れは自分で出来るようになれば、健康面のチェックもできるし
理想的と言われたこともきっかけでした。
プラッキングなんて初めて聞く言葉・・・難しかったです。

tri0067.jpgそしてまた抜きながら分かったこと。

以前に固い首輪で毛が擦り切れた場所周辺が
未だにボコボコ、チリチリ状態になっていて
抜けば抜くほど段差が出来る。

段差のあるところから上の毛を持ち上げて、
下の長い毛を短めに抜き、もちあげた毛を戻して
上の方を薄くなるよう指で少しずつ抜いたら、段差が少し解消された。
チリチリしていた毛も1本1本抜くようにしたら、
なんとか揃いそうです。
こんなこと教えてもらえばすぐに修正できるだろうし、
もっといい方法があるかもしれないが、
自分でできたことが小さな達成感を感じて良いのです。

年数だけ経っていて失敗が多いけど毛はまた伸びてくるし
何とかなる成るなって思いながら、あとどのくらい抜くのでしょう。


もう一つ試行錯誤してるカレー
kal0050.jpgkal0052.jpg

ギャバンのスパイスセットを買い、辛さを調節できるように
カイエンペッパーだけ半分入れて後は全部混ぜ
オリーブオイルで炒めたカレーの素が出来ました。
これは暫く置くほうが美味しくなるようです。

kal0054.jpg
ビーフカレー

見た目が良くないけど美味しかったです。
牛肉の塊をワインで煮込み、煮汁と炒めた玉ねぎ等入れて
チャツネの代わりにジャムを代用して作ってみました

鶏肉の方がカレーは美味しいような気がします。
この量のカレーの素まだまだ何度も作れそうなので
またお試しが続きます。

ポチッとよろしく!!
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

試してみます!

カレーのレシピのUPありがとうございました。
ギャバンですね、メモメモ。

そういえば、ビーフもポークもそれなりにおいしいですが、カレーはチキンが一番なじみがよいかもしれません。

作ってみますね。

2013/12/03 (Tue) 06:50 | バンナ母 #- | URL | 編集 | 返信

我が家もこのスパイス使ってます。
カイエンペッパーは全部入れてますけど(笑)。
使いやすくてお気に入りです。

2013/12/07 (Sat) 09:39 | デュオまま #- | URL | 編集 | 返信

バンナ母さんへ

カレー作られたカナ?

ベースの味を決めてしまえば
本格的なカレーを味わえる楽しさがありますね。
バンナ母さんのこれはお勧めというのをお持ちしています。

2013/12/07 (Sat) 15:19 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

デュオままさんへ

まあ、先輩がいらした。
カイエンパッパーは結局最後に
全部入れました。
辛い方が美味しいとか何とか言われて(笑)

美味しいカレーのコツ教えてください。

2013/12/07 (Sat) 15:21 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック