2013_12
13
(Fri)11:23

ふゆ到来・・・初挑戦

fuyu0015.jpg

今年は銀杏が色付くのが遅く12月に入ってようやくこの色

fuyu0029.jpg

久々にデジ一持ってレオンを写そうと思ったらこの体勢、
頑として此方を向かない

fuyu0018.jpg

引き寄せて呼ぶと、左右に顔をそむけるばかり
そんなに写されるのが嫌なの

fuyu0021.jpg

で、最終的にはおやつをホレホレ・・・一瞬この顔


干し柿作り

kaki0179.jpg

こゆママさんが作ってるのをみて渋柿を買えるのだと初めて知る
夫は干し柿が大好きで良く買うけれど・・・高い!
以前から作ってみたかったが、渋柿の木があるお宅だけでしか手に入らないと
何故か思い込んでいました。
通販で選んだ場所の柿は10kg入りしかない。
こんなに買って出来るのか不安ながら挑戦してみました。

ちゃんと作り方の紙が同封されてました

kaki0180.jpg

始めに蔕をハサミで切りそろえて、
蔕の周りをぐるりとナイフで皮むきをして置く

kaki0181.jpg

後はピラーで綺麗に皮を剥く

kaki0182.jpg

紐をしばってから熱湯に5秒ほどつけて干すだけ。
35個ありました。

さてカビずに美味しくできるかな?


ポチッと宜しく!!
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

おー!

 熱湯に浸ける事を知りませんでした。よって以前試した時は、失敗に終わりました。試してみます。有り難うございます。

そうなんですよね。家のま~ぶるも呼ぶとこちらを向きません。それにおやつに弱い所もソックリです(笑)

干し柿楽しみですね~♪
きっと美味しいのが出来ますよ。
ご近所のオバサマが言うには、柔らかくなったら食べられるよ。もう大丈夫と言われたので、11日目で取り込みましたが、まだ少し渋味が残っているのがありました。
やはり2週間以上干した方が良いかもしれません。
焼酎は使わず、熱湯だけでしたがカビませんでした。
出来上がりのご報告も楽しみにしています(^o^)/

2013/12/14 (Sat) 18:12 | こゆママ #- | URL | 編集 | 返信

二代目もウェスティーさんへ

私も初めてでしたが、説明書のとおり作ったのですが
上手きできるか毎日眺めてます。
熱湯に浸すなんてビックリでしたよ。
次は上手くいくといいですね。

2013/12/15 (Sun) 11:57 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

こゆママさんへ

うふ、ま~さんも頑固そうですものね。
何でしょうね、魂でも抜かれるとか思ってるのかしら(笑)

はい、こゆママさんの真似して作ってみましたが、
さて上手くいくかどうか毎日眺めてます。
へ~渋みが残るんですか、じゃー2週間はしっかり干してみます。
割と固いのが好きなので、良く干してみようかなと思ってます。
失敗しないように、しょっちゅう眺めてますよ・・・変わらないのにね。

は~い良い報告ができるといいのですが。

2013/12/15 (Sun) 12:01 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック