2013_12
15
(Sun)14:46

蓮根とシャーク

asa0184.jpg

年賀状もまだ中途半端だし、新しい物を買うとそればっかり
やらなきゃいけないこといっぱいあるんじゃない


お掃除は暮の大仕事だからそんなこと言われる筋合いはないと思うけど

asa0183.jpg

そればっかりにエネルギーを使い果たす危険ありだな


スチームでお掃除すると楽と以前から聞いては居たものの、
夫が小さなものだとスチームがあまり出ないのではと懸念していたのですが、
大きなものでは邪魔だし何年越しかで考えていて、
まあ、試すつもりでシャークのポータブルを買いました。

syak0118.jpg

30年使ってきたキッチンぐるっとステンレス張りの為、綺麗にして置くのが大変。
近いうちにリフォームを予定しているが、それまでは掃除しない訳に行かないし。

掃除をさぼって後でごしごしこすった以前の名残がしっかり残ってます。
スチームでの掃除は本当に楽で、洗剤も使わずに落ちました。

ear0100.jpg

吊戸棚がぐるりと沢山あり、キッチン台の下も白い扉ばかりで、
掃除を怠るとこの状態になります。
洗剤で拭くと、また水拭きとからぶきと嫌になってしまいます。

ear0116.jpg

スチーム1回でこれだけきれい、掃除嫌いにはもってこいの代物でした。

あちこちリフォーム終わるまでは、何とか綺麗に掃除できそうです。


「二代目もウェスティー」さんに沢山の蓮根を戴いたので
bad5.jpg

蓮根料理を堪能しています・・・蓮根大好き

左から下へ
  蓮根と舞茸の煮物・・・乱切り蓮根と舞茸を出汁、酒、醤油、みりんでさっと煮た
  蓮根と豚肉の梅炒め・・片栗粉をまぶした豚肉と蓮根、ネギをごま油で炒めて、梅肉、
             みりん、酒、みじん切り生姜、醤油で味つけ
真中
  蓮根のきんぴら
右から下へ
  蓮根、かぼちゃ、桜エビの天ぷら
  蓮根の塩胡麻炒め・・蓮根を炒めて塩麹と胡椒で味付け仕上げに切りごまをたっぷり混ぜる 


まだまだ蓮根料理をあれこれ考え中 

ポチッと宜しく!!
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック