2014_01
11
(Sat)11:57

スイート焼きりんご

f0674.jpg

名前は忘れました。
TVで何処かのお芋やさんが季節限定で出してるものだそうです。
食べてるところをチラット見ただけなのでこれが正解かはわかりません。

f0676.jpg

中はこんな感じでした。
要するにスイートポテトをりんごに詰めて焼いたもののようです。

りんごが大量にあるので、消費するのにもってこいのお菓子
試作してみたら美味しいし簡単なので定番になりそうです。

材料はサツマイモ、りんご、バター、砂糖、生クリームだけです。

作り方
   サツマイモをふかして皮を剥き潰して、バター、砂糖(少々)
   を混ぜる(バターは多めの方が美味しい)
   半分に分けて片方に生クリームを混ぜ絞れる程度の硬さにのばす。

   りんごの上と下を切り、中の芯をくりぬいておく。
   下に穴が開いても大丈夫(りんごのかけらを詰めてふさぐ)
   皮にバターを塗っておく。
   
   りんごに硬めのポテトを詰めて、上には柔らかめのポテトを
   絞り出して綺麗に整える。
   鉄板にホイルを敷いて果汁が広がらないように端を持ちあがておく。

   190℃くらいのオーブンで上に焦げ目がついて、りんごが柔らかく焼けたら
   できあがり。

   りんご本来の甘さなのでかなりサッパリしている。
   甘いのが好きな人は焼き汁に砂糖を足して煮詰め
   かけて食べると美味しい。


りんごのスイーツの試作は続きます


f0679.jpg

いい匂いがするのに行っちゃうの?
僕はまだ食べてないですよ


f0672.jpg

直前までこんな状態だったのに、嗅ぎつけるのがはやい

f0671.jpg

鮭の治部煮鍋
何時もは鶏団子で作るが、面倒なので生鮭でやってみました。

鮭は片栗粉をまぶしてカラッと揚げておく。

出汁は暖かい饂飩の汁のような味があいます。
鰹だしをたっぷりとって味付けをして、先に長いままの白菜を
軟らかく煮ておく。
白菜を取り出して食べ易い大きさに切る。
大根とにんじんはすぐに煮えるようピラーでそぎ切り
セリも食べ易い大きさに刻む。

うどんと焼き餅も用意して。

鍋の汁に水溶き片栗粉を入れてトロミを付ける。
煮込まなくてもすぐに火が通るので食べる直前に材料を全部入れる。

薬味に刻みネギと七味唐辛子があう。

おじやより餅やうどんが美味しい。


ぽちっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村


  

C.O.M.M.E.N.T

リンゴ予告から待ってました!

写真見て、どこのケーキ屋さん?と思いましたー。
美味しそうです!
試作でこんなに素敵に仕上がるなんて!すごいです!

材料からパッとできそう!
今、リンゴが3つあります!
この連休で頑張りたいです!!

レオンくんは美味しい香りに包まれて
幸せだなー。
おすそわけもらえたかな?

続々リンゴレシピ楽しみにしてまーす♪

2014/01/11 (Sat) 23:42 | ととまま #- | URL | 編集 | 返信

ととままさんへ

まあ、期待してくれてありがとう・・・うれしい!
りんごは色々アレンジできて楽しいですね。
これはちょっと手間がかかるけれど、
今日アップしたケーキはすぐに出来ちゃうから
試してみて。

オーブンでも160℃くらいだったら大丈夫だとおもう。
上にホイルをかぶせれば綺麗に焼けますよ。

フライパンを2つ重ねて焼いたらどうなるかやってみようか(笑)

2014/01/13 (Mon) 13:35 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

これは、うちの近所で売ってますよ。大学芋は食べてますが、りんごのは食べたことないです。
ふぉんさんのほうがおいしそうですよ。

ふぉんさんのりんごレシピはどれも美味しそうですね。りんご買ってきたから、ヨーグルトのポムポム作ってみようかな。

2014/01/14 (Tue) 13:45 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

あら~そうなんだ。
ちら見だったのでどこの街を食べ歩きしてるか分からなかったの。
大学芋は美味しそうだったわね。
昔は横浜にもお芋やさんがあって、壺焼きや大学芋が
直ぐに食べられたのに。
いいな、シーナママの近くは美味しい物が沢山あって。

ヨーグルトのポムポムは酸味がきいて美味しかったですよ。
りんごの消費はまだまだ続くので(笑)

2014/01/15 (Wed) 16:42 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック