2014_01
13
(Mon)13:24

ヨーグルトのポムポム

f0685.jpg

ヨーグルトのポムポム(りんごケーキ)

今日は朝から夫ものんびりとTV三昧なので
10時のおやつにりんごを使っておやつ作りです。

オールパンで簡単にできます。(無水鍋でもOK)

f0680.jpg

材料  小麦粉(ホットケーキMIXでもOK)100g  卵2個
    砂糖40g  菜種油40cc(溶かしバターでもOK)
    プレーンヨーグルト80cc ベイキングパウダー小1(MIXならいらない)
    
    りんご1個  レモン汁少々 カシューナッツ適量(みじん切)

作り方
    りんごはくし切り(薄切り)にしレモン汁をかけておく
    オールパンにバターを塗り、カシューナッツを敷き、
    りんごをほうしゃせん状にぐるりと敷きこむ。
    全卵を泡だて器で良くほぐし、砂糖を入れて泡立てるようよく混ぜる。
    油、ヨーグルトを良く混ぜてからベーキングと一緒に振るった粉を
    さっくり混ぜる
    りんごの上から均等に成るよう流しいれる。
    ホタル火(一番弱い火)で蓋をして30分焼く。

ヨーグルとの酸味とりんごが良くマッチして簡単でおいしいです。

f0695.jpg

食べてる父さんにくぎ付け

f0697.jpg

回り込んで思わずこたつに手をついちゃいました。

f0700.jpg

叱られて下で待機中


毎年のことだがお正月が過ぎると慌ただしく決算の準備がはじまります。
雪のシーズンは忙しくもう何年もスキーを楽しむのことを忘れてます。
リタイヤすれば楽と思ったことも有るけれど
それはそれでまた鬱陶しさに悩まされそうで怖い。

時折お菓子作りで気を紛らわせながら、さて頑張るとしましょう。


ポチッとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

うーん、さすがっ。
うちのオールパン、ちょっと焦げ付くようになってきたけど出来るかなぁ・・・
カシューナッツ以外の材料は今あるんですが。

2014/01/13 (Mon) 13:27 | きどこねっち #- | URL | 編集 | 返信

きどさんへ

バターを塗ってホタル火だったら大丈夫だと思う。
あまり焦げるようだったっら、ホイルを敷く手もあるわよ。
お魚やお肉は焦げ付かないホイルを敷いて使ってます。

2014/01/13 (Mon) 13:41 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

連休中にスィート焼きリンゴ頑張ろうかと
思ってましたが、、、
土曜日にパパがただの段差で重症な捻挫を
してしまい、更に忙しくなり余裕がなくなり
断念(泣)

ポムポムって名前ならワクワクするネーミング♪
レオンくんののぞき込むお目目がカワイイ♪

これは!
ふぉんさんの簡単だとオススメのポムポム♪
サクッと作ってみたいです!


お体大切になさってください。
レオンくんも心配してます。
水分も増やしてさらさらに、、、
クエン酸系も良いですよね。

作りすぎた美味しい料理、お菓子は
私がお手伝いしたいです!

2014/01/25 (Sat) 00:37 | ととまま #- | URL | 編集 | 返信

ととままさんへ

わあ、ご主人大変ですね。
お仕事は休んでらっしゃるの?
捻挫は骨折より治りにくいと聞いてます。
お大事にしてくださいね。

あっ君がまだまだ手がかかるのに、
ととままも大変、体に気を付けてネ。

ポムってフランス語でりんごのことだそうですよ。
ご主人が治ったらゆっくり作ってください。

本当は作って持って行ければいいんだけど。

心配してくださってありがとう。
春になってまた逢えるといいですね。

2014/01/25 (Sat) 22:52 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック