2014_01
15
(Wed)16:35

ちょっと~何?

f0168.jpg

突然ベンチに駆け上がって見てる・見てる
視線の先はいつも逢うワンちゃんが2匹、ママさん同士でおしゃべり中
バイバイするまで眺めてた・・・今日はどうしたの?


性懲りもなくりんごのケーキ作り続いてます。
f0705.jpg

タルトオポムもどき

夫はアップルパイが大好きで、冷凍のパイ生地を常備してます。
今日はしごく簡単に作って、もっともらしいネーミングにしてみました。
名前だけで変ったスイーツのように聞こえるのが不思議

タルトオポムはアーモンドクリームをりんごの下に敷いて焼いたタルトですが
冷凍パイシートの上にアーモンドの粉をパラパラッと適当に載せて、
スライスした生のりんごを並べて、ちぎったバターを乗せて
200℃のオーブンで焼き色が付くまで焼いただけ。
その後焦げ目を付けるのにグラニュー糖を振れば良かったのに
そこにあった粉砂糖をふったら、綺麗なキャラメルにはならなかった。
最後の詰めの甘さが今一つの物に・・・残念!!

味はさっぱりして香ばしく美味しかったです。

f0702.jpg

焼き白菜
沢山白菜を戴いてきた時に良く作ります。
白菜を8つ切りにして根元を少しだけつなげたまま
フライパンにごま油を薄く引き、2株互い違いに並べます。
白菜は大きいままなので、白い所を下に行くように並べて蓋をして
中火で焦げ目がつくようにじっくり焼きます。
裏返して両面に焼き色が付いたら弱火にして柔らかくなるまで焼きます。

お皿に乗せてからキッチンばさみで一口大に切り分けると盛りやすい。

ぽん酢やドレッシングなどサッパリと。


ぽちっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック