2014_03
07
(Fri)11:56

幕山公園(湯河原)の梅園

DSC0925.jpg

3月2日は学生時代の仲間との旅行が決まっていて、
体調もよくなったので参加してきました。
昨年は2月の末でまったく咲いてなくてとても寒かったようで
1週間遅らせた甲斐もあり満開でした。
少し曇っていたので色合いがボケています。

DSC0919.jpg

DSC0923_2014030711082209e.jpg

DSC0930_2014030711082496d.jpg

DSC0932.jpg

DSC0942_20140307111441dc8.jpg

DSC0945_20140307111442a31.jpg

総勢15名のおじさんとおばさんの集団
クラスもサークルも全く別々の同期というだけの繋がりで
もう何十年と続いています。
それぞれ色々な事情で参加できなかったり、病に倒れたり、亡くなったり
その時に参加できる人だけでいつも15名位。
年一回の旅行と忘年会、企画する人、会計係、連絡係と
それを苦なくこなしてくれる人が居るから続いています。

私も母から解放されて久々の参加でした。
参加したいと思う気持ちには、久々に参加した人には
良く出てきたねと暖かい言葉を掛け合えること。
家族の自慢話も、生活の水準の云々も関係なく、
こうして参加させてくれるお互いの家族への感謝だけ。

妙な自慢話などすれば、ズッキっとする毒舌が帰ってくる(笑)
私が大人しく感じてしまうほど、皆の会話は楽しい。
お互い労わる気持ちと、それぞれの良さをリスペクトする気持ちが
空々しいお世辞などいらないのです。
中にははじかれて行った人ももちろんいますよ。
私もずーっと参加できるような人でありたいと日々精進です。

DSC0960_201403071145072b7.jpg

旅館は送迎ありのいわゆるチェーン店
とにかく夜は皆お酒をよく飲み大騒ぎ
お料理も普通なので、2日目に美味しいところでお昼をと
真鶴の活き魚料理を堪能。

DSC0961_201403071145087c6.jpg
カマスの塩焼き
DSC0962_2014030711451037f.jpg
サザエの肝餡かけ茶わん蒸し
DSC0963_20140307114511773.jpg
天ぷら
DSC0964.jpg
金目鯛の煮つけ

〆のご飯に天かすをのせ金目の煮汁をかけて食べるのがお勧め
これは本当に美味しかったです。
このお店また行かなくちゃ。

温泉にしっかり浸かって体を癒し、久々のお酒を楽しみながら
夜遅くまで皆でおしゃべりを堪能、良い旅でした。

ポチットよろしく!!
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック