2014_05
10
(Sat)10:03

ぶた・ブタ・子豚

C_0004_20140510093507c96.jpgC_0008_20140510093508951.jpg

昨日は変な風が吹き始めたので、少し早目の散歩へ
シーナ地方は雷ゴロゴロだったようです。
もう梅の実が落ちていて、強風の所為かな?

        C1971.jpgさっき届きました
           娘からの母の日のプレゼント・・・嬉しいですね

C1973.jpg
          
            今年は生のお花とお菓子


C1970.jpgぶた

筍の固い部分を生姜焼きの豚肉で挟み、間に粒マスタードをたっぷり塗って
カツにしました。
何もつけずに召し上がれ

C1963.jpgブタ

生姜焼き用の豚肉が余ったのでアスパラに巻いて焼き、
焼き肉のタレを少しだけ仕上げにかけてみました。
肉の歯ごたえがありすぎたかな?

C1958.jpg子豚
         肉の匂いを嗅ぎつけて足元に待機中

お勧め
C1956.jpg
新じゃがのコロコロ煮

毎年新じゃがが出ると、小さなジャガイモを探して行脚(大げさ)
束子でよ~く洗ってから、ジャガイモを素揚げ
芯があるくらいで大丈夫。
砂糖、酒、みりん、醤油、水少々で軟らかく煮たら、
煮汁の水分を飛ばし飴状に煮詰める。
小さなジャガイモだったら素揚げの段階で軟らかくなるので、
煮汁に水を加えずにすぐに煮詰めると、皮がパリパリの飴コウティングのようになって
とても美味しい。

C1960.jpg
茹でキャベツ

新きゃべつをさっと湯がいてしぼり、
青しそドレッシングで和え、鰹節をたっぷり混ぜる。
パセリでもバジルでも、香りの青い物を添えると美味しい

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック